OBSで2PC配信設定

はじめまして。

 

タイトル通りOBSで2PC配信をやってます。

2PCで配信することによりメリット・デメリットは色々ありますが、

結構その辺は他のブログ様やサイト様で書いてるので省略・・・

 

多分私と同じような機材を使ってる人が多いのではないかと思います。

自分が迷った点や悩んだ所を書きますので同じように悩んでる人の少しでも助けになればと・・・

 

  • 使用機材

 ゲームPC(メイン)

 ・C P U  :i7-7700k

 ・グラボ :1070

 ・メモリ :16GB

配信PC(サブ)

 ・C P U :i7-4770

 ・グラボ:760

 ・メモリ:16GB

キャプチャーボード

 ・GC550 Plus

ヘッドホン

 ・G533

 

マイク

 ・ECM-PCV80U

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U

 

 

配信PC(サブ)は全然スペック高くないですね。

これでもちゃんと配信出来ます。

 

  • 繋ぎ方

f:id:OBS2PC:20180715232445p:plain

どこかのブログ様で見たことあるような図ですみません・・・

 

マイクには

f:id:OBS2PC:20180715233126j:plain

USB Audio BOXなる物がついてて

f:id:OBS2PC:20180715233252j:plain

ピンクの所にマイクから出てるコードを挿して、USBをゲームPC(メイン)に、

AUDIO OUTの所に3.5mmコードをさして配信(サブ)PCに繋いでください。

その時コードを挿す場所は「IN」の位置に。

 

  • 設定など

コード類などを接続できたら配信PC(サブ)でOBSを起動します。

メイン・サブPCにもちゃんとGC550PULSのソフトウェアを入れといてください。

もちろんOBSも両方インストールしてくださいね。

f:id:OBS2PC:20180715235045j:plain

その後、ソースに映像キャプチャデバイスを追加し、

GC550PLUSを選択。するとOBSにゲームPC(メイン)の映像が映るようになります。

モニタの設定は省きます。

ゲームPC用のモニタでディスプレイ設定で拡張するだけです。

 

ゲームPC(メイン)のOBSでやることが。

左の一般からプロジェクターの項目。

 プロジェクター上のカーソルを非表示にする
 プロジェクターを常に手前に表示させる

この2つにチェックを入れてください。

 

左の映像から基本解像度や出力解像度は1920x1080。

FPSは60で設定。

これでゲームPC(メイン)のOBSの設定は終わりです。

 

次にソースから「ゲームキャプチャ」を追加。

そうするとゲームが表示されるはずです。

されないときはウィンドウ設定を見てください。

フルスクリーンやウィンドウ設定で間違ってることが多いと思います。

 

ゲームが写ってる画面上で右クリック。

全画面プロジェクター(プレビュー)→ディスプレイを選択。

私の場合ディスプレイ1が配信PC(サブ)のモニター。

f:id:OBS2PC:20180716000522j:plain

すると配信PC(サブ)のOBSにゲーム画面が写し出されてると思います。

 

  • サウンド設定

多分このサウンド設定でつまづく人が多いのでは。

私もつまづいた。

 

分かる人はサウンド設定を開いてください。

分からない人はコントロールパネル→ハードウェアとサウンド→サウンド。

 

音を聞きたいデバイスを既定のデバイスに設定。

f:id:OBS2PC:20180716002437j:plain

次に録音タブ。

f:id:OBS2PC:20180716002534p:plain

マイク(ECM-PCV80U)なのでこれを既定のデバイスに。

f:id:OBS2PC:20180716002906p:plain

マイクを右クリック→プロパティ→聴く と開きます。

 そして「このデバイスを聴く」にチェックを入れ、

 「このデバイスを使用して再生する」にてUAB-80を選択。

 

次に、ゲームPC(メイン)のゲーム音を配信PC(サブ)に送るための設定。

ここで参考にしてたブログ様のように設定しても全く配信PC(サブ)で音は出なかった。

 

そして見つけたのが、「NETDUETTO β」+「アマミキ!」のやり方。

それぞれソフトウェアをインストールしてください。

分からない時は公式サイト見てください。

※アマミキ!は実行にはシェアウエア~って書いてますけどいらないです。

 

NETDUETTO βのインストールが終わると、

上のサウンド画像の所にある「ライン Yamaha○○○」が出た。

 

次にアマミキ!を起動。

設定画面でこのように設定。

参考にしたブログ様にはPC音の隣に自分のマイクを設定してたが、

マイクを設定すると音が2重?なんて言って良いのか分からない音が出た。

そこで使わないってやると良くなったのでこの設定にしてる。

f:id:OBS2PC:20180716004201p:plain

f:id:OBS2PC:20180716004314p:plain

f:id:OBS2PC:20180716005124p:plain

設定終わったら上の画像のPC音にデスクトップの音(ゲーム、音楽など)が出てれば、

スペクトラムアナライザ(棒グラフの様なやつ)が動くと思います。

 

これで音の設定は99%終わりです。

あとは配信PC(サブ)のOBS設定でサウンド設定からライン入力を既定のデバイスに。

 

これでOBSのマイクのところで音量調節が可能になります。

ただ、ゲーム音とマイク音がミックス状態で配信PC(サブ)に送られてくるので、

それぞれのバランスを調整することができません。

ゲームPC(メイン)の方でマイクとゲーム音を上げたり下げたりして調整してください。

 

これで何とか配信出来る環境は出来たと思います。

あとは好みの設定などを追加してください。

 

一応私のOBS配信設定です。

f:id:OBS2PC:20180716011047p:plain

f:id:OBS2PC:20180716011058p:plain

音声は192ビットレートにしてます。

f:id:OBS2PC:20180716011142p:plain

f:id:OBS2PC:20180716011158p:plain

f:id:OBS2PC:20180716011345p:plain

 

まだまだ配信始めたばかりなので私自身も配信設定に自身が無いです。

色々と間違ってる所やおかしな所あるかもしれないです。

それでも誰かの役に立てればと思ってこんな長文を書きました。

 

共に良きストリームライフを!

 

 

 

あと書くか迷いましたが、

とある症状が出て私は検索しても答え出ないし本当に3日ぐらい悩みました・・・

その症状とは音が割れるでもないし、2重とも言えないし

なんかボヤケて聞こえるそんなあやふやな症状です。

 

もし同じ症状で悩んでる方もしかしたら解決するかもしれません。

 

私はUSBヘッドセットG533を使ってます。

f:id:OBS2PC:20180716012428p:plain

こういったソフトでヘッドセットも管理が出来るのですが・・・

f:id:OBS2PC:20180716012505p:plain

そしてこのヘッドセットの売りであろうサウンド設定・・・

f:id:OBS2PC:20180716012615p:plain

こいつOFFってください!

こいつが悪さしてました!

OBS 音設定 OBS 音 悪い

OBS 音 おかしい OBS 音・・・・etc.

マジで検索しまくりました。

 

自分の探し方も悪かったのか答え見つかりませんでした。

それもそのはずOBS関係無し。

もしサウンド設定があるヘッドセット使ってて音が~って人はOFFにしてみてください。

もしかしたら改善されるかも・・・?